kacchi_1001’s diary

Beleave in yourself.

おじいちゃん

兎角、お年寄りの方は、ガンコ、すぐ怒る、言う事を聞かない・・・等、あまり良く思われない方も沢山いますが、最近見直したのが、私はあるマンションの管理人ですが、お隣の少し古い家から、マンションの裏側入口の枡に、チョロチョロと水がここ2から3週間前より流れていました、落ち葉が、くっつき掃きにくかったですが、暫く様子を観て、お隣さんへ言おうと思ってました所、4日くらい前に、なにやら4.5人で作業をしてらして、警備の方に聞いたら、水道管が寒さで割れて漏水して、今その作業をしています、との事でした。

私は納得して、その場を去りました。

翌日、その場所を見に行きましたところ、アスファルトの上に土が固まっているし、作業の為切った、枝や枯れ葉が散乱していました。

敷地外ですが、うちの裏の入口正面ですから、とりあえず、木々や葉っぱを取り、竹箒で少し土を削りながら取り除きました。

少し落ち着いたところで、お隣さんのところに行って、作業された業者さんを聞きに行きました。

おばあちゃんが出られ、あまり話が通じなかったので、管轄する水道局へ連絡しました、作業履歴で探して折返しますと言われ、まっていたところ、連絡が入りました。

すぐ、業者の方に掃除に向かわせますとの話でしたが、そんなに大きくしないで、見た感じまだ作業途中の様なので、また、やりっ放しではこまるので、一言注意をしておいてくださいと言いました。担当の方は、納得され、電話をきりました。

翌日、朝一番で隣のおじいちゃんが管理室に来られ、内容について、謝りにこられました。私は「業者の手配は水道局の方がしたので、別に謝る必要はありません、また先方にも注意をさせるよう伝えたとの事で、大丈夫ですよ」とおじいちゃんに伝えました、おじいちゃんは、すいませんと誤り、今から掃除しますと言われるので、掃除は私がやりますから大丈夫ですと、いったのですが、少しすると、ホウキの音が聞こえるので、行くと、おじいちゃんが掃除してました、「もう、あとは私がやりますから」と言っても、でもここまで、ここまでと言われて少しの間掃除をされていました、

私は「律義な方だな~」と思い、ちょっと、すがすがしい気持ちになりました!

しばらくして、またおじいちゃんがご挨拶にこられました。

私は思いました。

やはり人間は、節度ある、行動や態度は、親から、また身近でみて覚えるものだなと痛感しました、頭は勉強すればだれでも良くなりますが、このような行動は、教えてもらわないと特に親から教えてもらって身につくものだなあと本当に感じました。

私も、3人の男の子を巣立たせましたが、ちゃんと見についているのかと、思いもあります。年上に失礼ですが、このおじいちゃんもちゃんと親から、愛情を持って教えて頂いたんだなと、年上の方ながら感心しました。勉強も生きていく上で必要ですがこのように心の勉強も生きていく上で必須かと感じた出来事でした。