kacchi_1001’s diary

Beleave in yourself.

センター試験

一昨々日と昨日に、大学入試のセンター試験がありました。

全国の高校生達が、一生懸命勉強して、その力を出し切る、大切な日でした。

私も思い起こせば、45年前!その時は、共通一次テストと呼ばれていましたが、その第1回めの年でした!

その頃は塾に行く子供達もそんなにいなく、親御さん達もついてこなかたので、閑散としていて、殺風景な会場入口でした!

今の様に、一代イベントの様相は微塵もありませんでした!

まあ、私のテストの点も閑散としていましたが(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

まあ、一つの思い出として記憶しています。

一生懸命勉強することは、とても良いことかと思いますが、それが全てではないことは、社会へでて気付くと思います。私事ですが、我が家の三兄弟も、みんな性格がちがいますから、親が強制するのはやめたほうが、いいと思います。

親は、遠くから見守ってあげるだけで十分!子供達は、自分で考え道を切り開いていくものです。

但し、放任とは違いますから、その点だけ、はき違わぬ様に接してあげてください。